もやもやした1日

おはようございます
こっしーです

昨日とある失敗をして帰りまでモヤモヤしていました。
最後はこのモヤモヤは無くなりましたが備忘録として書いておこうと思います。

最初に何が起こったかを説明すると自分の指示で周りが混乱して、迷惑をかけてしまったということです。
まず今週の月曜日のことです。元々営業が提出書類を木曜日に持って行く予定でした。
提出書類は紙とデータでしたが、まだ紙の提出書類がどんな提出方法になるか決まっておらず営業とデータだけ持って行くと決めました。
そんな中客先から提出方法の最終決定の通知が来たんです。しかもデータの提出方法も変更があり、混乱がありました。
営業からは提出方法もきたから紙も木曜日に持ってきたいと連絡がありました。この時、自分も少しイラッとしましたね。え、そもそも紙まだ出さないって話をじゃん、みたいな。
それでデータを準備してくれている方に印刷もお願いしました。まずは一部印刷して時間を出してくれるとのことでしたので、印刷量によっては木曜日に提出できない旨を伝えました。
ここまでは良かったと思っています。
そんな中で印刷もお願いしていた方からファイルの背表紙は別の人に頼まないか、間に合わないかもしれないと相談がありました。また本来そういう業務をしている別の人がいるのでその人に頼まないかというニュアンスもあったと思います。
その時に自分はその本来の業務をしている人が残業までしていて大変そうなのを知っていたので「聞いてみるが、難しいと思う」ということを話しました。そして余計なことに「もし木曜日に終わらなくても客先にいいますし、自分の思いとしては急な話だからそこまで急がなくてよい」と話をしました。
後で思い返せば木曜日に終わらせて欲しいと指示しているのに自分がそれを覆すことを言ったら相手のモチベーションが下がるよな、と思います。
話はここで終わりません。そこからがまた最悪でその業務をされている方ができるとなったので背表紙の業務をメールでお願いした時に要望は水曜日、デッドラインは金曜日と書きました。なぜかというと営業と出来なかった時前提で来週持っていってもらう算段をつけていたからです。ただそのメールを送ったらすぐに印刷をお願いしていた人から返信で「自分はデッドラインが水曜日だと言われていますが、そちらのデッドラインが金曜日なら金曜日までにやります」と連絡がありました。
やったな・・・と思いました。
最終的には背表紙もお願いしたその日に終わり印刷も次の日にやってくれました。
また印刷をお願いしていた人には少し言われましたがその後、お互いに冗談を言いながら話ができていました。

めでたしめでたしですが、この経験で自分は2つの気づきがあったと思います。
1つ目は自分の思いとは別に話をした納期を守り切るということ
2つ目は信頼関係は大切だなということ
です。

①自分の思いとは別に話をした納期を守り切るということ
最近私が忘れがちなんですが、自分の思いというのは納期に関係ありません。出来るか、出来ないかです。
確かに今回の場合、いきなり必要になったのですから出来ない可能性はありました。だから出来なかった場合の次の対応を考えておくのは重要です。営業とも無理かもとネゴを取り、それでは延長はいつかまで決めていました。そして延長した納期なら確実に出来ると確信がありました。
でも最初の納期でやって欲しいと自分が言ってそれに応えようとしてくれて人がいます。そうやってやってくれているのに自分がそれを撤回したらその人はやる気を失うと思います。今後もそうなる可能性があります。そしてさらにその人は守った方がいいと思っていたようで言われた納期は守った方がいいと言われました。その通りだと思います。

②信頼関係は大切だなということ
最後自分はその人と話をして、少し言われたことがありましたが、その後その人が一発殴っていいかみたいな冗談をいってきました。自分も良いですよと言ってガチで空手の有段者でしたので拳を突き出した時に再度すみませんでした、みたいな感じになりました。
これもその人と今までの信頼関係があったから出来ていることです。
信頼関係があるからなぁなぁになってはいけません。でもこういう冗談を言い合える土台を作っておくことが必要です。
今回学んだことは信頼関係は重要、そしてその上で仕事として、指示する立場としてきっちりとやってもらうようにすることがさらに大切だと感じました。

最後に自分は優しいと周りから言われます。自分もどちらかというと優しい方だと思っています。でも仕事としてやる以上は合理的に、そして時には厳しくやっていく必要があります。なんでも相手に忖度していくのは甘えだなと思います。
優しくはありたいですが、甘くはなりたくなと思います。

以上、こっしーでした。